The Office

【The Office】マイケル・スコットの従業員愛が感じられるシーン5選

マイケル 愛

こんにちは、ムネです。

私は何を隠そう根っからのザ・オフィスオタクです。

まだザ・オフィスを観たことがない方は、こちらを先に読んでからこの記事を進めるとさらに楽しめますよ。

【The Office】マイケル・スコットが最低なマネージャーだと思うシーン4選でいかにマイケルがひどいマネージャーなのかを紹介しましたが、今回はいつもは破天荒な立ち振る舞いをしている主人公マイケルが、本当は従業員愛に満ち溢れていることが分かるシーンをランキング形式で紹介します。

No.5 ジムの恋を応援 Season 2, Episode 11

ジムはスクラントン支部で働くセールスマンです。

彼が恋をしたのが、同じスクラントン支部で受付として働くパム。

ジムとパムはオフィスでも大の仲良しで、2人はお似合いかと思われていましたが、実はパムは同じスクラントン支部の倉庫で働くロイと婚約をしています。

この日は会社のみんなと近くの湖で船のクルージングをしていた時です。

パムがロイと婚約して3年が経ちましたが、なかなか結婚式の日にちが決まらず、パムは結婚できずにこのままズルズルと行くのかなと不安がっていた姿をみかねたジムは、自分の思いを告白することを決意します。

そんな時、クルージング船の船長の言葉に刺激されたロイがパムとの結婚式の日程をみんなの前で発表するのです。

これにはジムも落胆。

結局自分の思いを伝えられないまま、好きな人が結婚してしまうんですからそれはショックですよね。

そんな時船の上でマイケルがジムにアドバイスしたシーンがこちら。

パムは婚約してるかも知れないけど、まだ結婚はしてないんだろ。

好きな人がいるんだったら絶対に、絶対に諦めるなよ。- マイケル・スコット

こんな言葉を上司からもらったら、部下は嬉しいでしょうね。

この話には続きがあり、後日マイケルは非常に口が軽いので、オフィス中がジムがパムを好きだったことをバラしてしまいます。

No.4 裏切り者のドワイトを許す Season3, Episode 3

ドワイトはマイケルの右腕として活躍するセールスマン。

犬のように常にマイケルに忠実な存在ですが、ある時マイケルのマネジメント力のなさに我慢できなくなった、同じオフィスで働くアンジェラ(恋人)がドワイトに忠告するのです。

本当にマイケルってダメね。

ねえ、なんであなたがこのオフィスのマネージャーやらないのよ。

あなたの方が絶対にマイケルより良いマネージャーになるわ。

それに感化されたドワイトはマイケルに歯医者の予約があると嘘をつき、ジャン(マイケルの上司)に直接会い交渉するのです。

「俺の方がマイケルよりも良いマネージャーになれる、俺をマネージャーにしてくれ。」

ジャンはドワイト自体があまり好きではなかったので、直ぐにマイケルに報告し、ドワイトの作戦は失敗に終わります。

ドワイトは土下座してマイケルに謝ります。

「なんでもするから許して下さい!」

そこでマイケルが言った一言に注目して下さい。

You can get up and you can hag it out, bitch.
立って、俺にハグしてこい、クソ野郎。- マイケル・スコット

自分を裏切ろうとした部下に向かっての一言。

マイケルの従業員愛を感じるワンシーンですね。

このハグでは結局マイケルの怒りは治らず、1年間の洗濯をドワイトにさせるというのがオチです。

No.3ドワイトがクビになりそうな時に助ける Season5, Episode14

ドワイトは仕事は出来るのですが、たまに変な行動を起こします。

このシーンでは火災訓練をするために、実際にオフィスに火をつけてアラームを鳴らし、本当に火災が起きたと演出した時がありました。

実際にオフィスに火をつけるなんて、とんでもない行為ですよね。

さらにこの火災が原因か、セールスマンのスタンリーが心臓発作を起こして倒れてしまいます。

一命は取り止めたのですが、デイビッド(ダンダーミフリン社長)は大激怒。

ドワイトをクビにすると言いだしました。

そのシーンがこちら。

David: We have cause to fire you.

君は解雇されてもおかしくないんだよ。

Michale: Instead, what I think we should do is strip you of your title as safety officer and we should take a part of his pay and donate it To the charity of your choice. Something that Dwight doesn't like.

デイビッド、もっと良い方法があるよ。彼が持っている安全管理の肩書きを無くして、給料の少しをチャリティー団体に寄付するんだ。ドワイトが嫌いなチャリティーにね。

ドワイトがクビになりそうな所をマイケルらしくなんとかごまかして切り抜けています。

マイケルのお陰か、結果としてドワイトはクビになるのを免れました。

No.2 パムの美術展に参加 Season3, Episode17

これはザ・オフィスのファンなら誰もが知っている名シーンです。

パムは絵を描くのが得意ですが、そこまで才能があるとは言えないレベル。

絵って上手いだけじゃなくて、なにかその人の個性が絵に現れていないと評価されにくいですよね。

そんなパムが自分の描いた絵を美術展に出展するシーンです。

オフィスの同僚を呼んだのにも関わらず誰もこず、絵の才能がないと裏で言われ、パムは自信を失っていました。

片付けをして帰ろうかなと思った時、マイケルが遅れて現れます。

そのシーンがこちら。

https://twitter.com/office_posts/status/772551077325598720?lang=en

この絵いくらで売ってくれる?だって俺たちの働くビルだろ。

こんな絵を描くなんて誇りに思うよ。- マイケル・スコット

素直に従業員がやったことを褒めるのは、マイケルの器の大きさかなと思いました。

誰しも自分がやったことを認められたら嬉しいですよね。

No.1 ゲームで倒産の不安を紛らわす Season6, Episode10

私が一番マイケルの従業員愛を感じられるのがこのシーンです。

今までは1人1人に対してのシーンでしたが、このシーンでは会社が倒産して仕事がなくなるかも知れないと不安がる従業員全員に対しての、マイケルの配慮を観ることが出来ます。

インターネット上で従業員の1人がダンダーミフリンが倒産するというニュースを目にします。

会社が本当に倒産するのか、俺たちの仕事はどうなるんだと社内は大混乱。

そこでマイケルは、全員を会議室に呼び出し、1人ずつキャラクターを演じ殺人犯を見つけるゲームをやろうと言い出すのです。

え・・・こんな大事な時にゲームをやるの?

これには当時、マイケルと同じマネージャーに昇格したジムも困惑。

会社がなくなるかも知れない時にゲームをやろうと言い出すんですよ?

ボスがゲームをやろうと言うのですから、従業員はそれぞれのキャラクターになりきりゲームを始めるのです。

一緒にゲームをやっていたジムも遂に我慢できなくなり、マイケルに激怒します。

そのシーンがこちら。

No! You shut up! They need this game, Jim. Let us have this stupid little game, alright?

違う、お前が黙れ!あいつらはこのゲームが必要なんだよ、ジム。
今は俺らにあのバカげたゲームをやらせろよ!- マイケル・スコット

仕事がなくなるかもしれないという、従業員の不安を察したからこそ、マイケルは変なゲームをやってみんなの心配を紛らわそうとしていたんです。

この意図に気づいたジムは、それから積極的にゲームに参加するようになりました。

私もマイケルがゲームをやりだした時は、いつもの子供っぽいマイケルがやりそうなことだなと思っていましたが、この意図に気づいた時は感動しました。

マイケルも仕事がなくなるかも知れなくて不安なはずなのに、そんな姿を見せず、従業員を優先して考え行動できるマイケルの一面を観れるこのシーンは、私の中でのベストシーンです。

おわりに

5位から1位までマイケルの従業員愛が観えるシーンを紹介しました。

もし気に入ったシーン、他にもマイケルの愛が感じられるシーンがあれば是非教えて下さい。

ザ・オフィスについてもっと知りたい方はこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ムネ

ムネ

高校卒業時はTOEIC300点でしたが、気合いと根性でネバダ州立大学ラスベガス校(UNLV)を4年で卒業。アメリカの会社からE-2ビザを取得しラーメン屋店長になるも、2年後にコロナで解雇。現在はロサンゼルスのレストランで働いています。 Facebook・Twitterで最新記事をお届けします。
詳しいプロフィールはこちら

-The Office

Copyright© 留学応援団 , 2020 All Rights Reserved.