ちょっと待ってください!
無給インターンよりも有給インターンの方が必ずしも良いとは限らないんです。
そこで今回は世界3カ国のホテルでインターンをした前沢稜史さんに、有給インターンと無給インターンの違いを大きく3つに分けインタビューしました。
今回協力してくれたのはこの方
前沢稜史(まえざわ りょうじ)さん
ホテルマネジメントを学ぶため渡米。世界的に有名なホテルが建ち並ぶラスベガスの大学で勉強した後、オーストラリア、スイスの大学に編入。
これまでのインターン先
・Sofitel Sydney Wentworth(オーストラリア)
・Kanuhura Maldives(モルディブ)
・The Ritz Carlton Kyoto(日本)
もくじ
仕事内容の違い
有給インターンと無給インターンでは仕事内容が大きく変わります。
(※ホテルによっても仕事内容は異なります)
有給インターン
- レストラン(ウエイター、バーテンダー、調理人、皿洗いなど)
- ルームサービス
- ハウスキーピングなど
無給インターン
- アカウンティング
- マーケティング
- レベニューマネジメントなど
ホテルへの利点の違い
そもそもなぜ有給のインターンもあれば、無給のインターンも存在するのでしょうか。
ホテルにどんな利点があるのか見てみましょう。
有給インターン
- 誰でも出来るような簡単な仕事が多いため、人手不足の穴を埋められる
- パートタイムで繁盛期だけ雇えるため、人件費を削減できる
無給インターン
- トレーニングを積めば仕事の戦力となるため、人件費が浮く
- お金以上に経験を積みたい向上欲の高い人が集まるため、インターン後に優秀な人材を雇用できる
将来性の違い
ここまでの内容で、有給インターンと無給インターンの違いはお金だけではないことがお分かりでしょうか。
最後にそれぞれのインターンから得られるもの・将来性の違いを紹介します。
有給インターン
- ホテル業界の基礎を勉強できる
- 履歴書に○○ホテルでインターンをしたと書くことができる
無給インターン
- 未経験者でもアカウンティングなどのファイナンスで働くことができる
- インターンの経験を生かし、学校卒業後にF&B(レストラン)で働かなくとも直ぐにファイナンスに就職できる
- ホテル以外の業種でもマーケティングなどのスキルは役に立つ
あなたに合っているのはどっち?
大きく3つに分けて有給インターンと無給インターンの様々な特徴を紹介してきました。
ホテルでインターン先を探しているあなたには、どちらのインターンが合っているのでしょうか。
こんな人は有給インターン
- ホテル経験を積みながらお金も欲しい
- ホテルの仕事を基礎から学びたい
こんな人は無給インターン
- ホテルのファイナンス部門で働きたい
- ファイナンスの経験・知識が欲しい
- お金<新しい経験が欲しい
インターン中はホテルの客室を住まいとして提供されたそうですよ。
まとめ
- 無給インターンよりも有給インターンの方が必ずしも良いとは限らない
- 自分の目的・何をしたいかを考えてインターン先を選ぶ
- お金も大事だが、無給インターンで得る経験はお金以上の価値になりえる
今回は世界3カ国のホテルでインターンをした前沢稜史さんに協力してもらい、有給インターンと無給インターンの違いを紹介しました。
稜史さんも言っているように、有給・無給に関係なく、ホテル業界では学歴よりも経験が求められるため、学生のうちから積極的にインターンをして知識・経験を積みましょう。
↓稜史さんの留学生活をもっと知りたい人はこちらから↓
-
【世界3カ国のホテルでインターンシップを経験】国によって働く環境はどこまで変わる?
続きを見る