海外インターンシップ

【高校生がドイツでインターンシップ】ディートマー、トビアスに心から感謝!そして家族の元へVol25&26

internship

皆さんこんにちわ!!

今日でこのブログも最後になりました。

全然ブログを更新出来なかったのにも関わらず、ここまで長い間僕のブログを読んで下さり、本当に感謝しています!!

ドイツで寂しくなったときも、皆さんの日本語のコメントを読んで

こんなに応援してくれてるんだから今日も頑張るぞ!!

と思えた事が何度もありました。

皆さんのお陰で今日までブログが書けたと思っています!

本当にありがとうございました!!

それでは最後の僕のブログ読んで下さい!!!

今日は14時の飛行機でまずは北京に行く予定だったので、2人には10時に事務所に来て下さいと言われてました。

今日は8時半には起きて、ラストシャワーに入りその後部屋の片付けをし、と意外と忙しい朝でした。

last day room

1ヶ月近くお世話になった部屋ともお別れです。

本当に気持ちいベッドですぐ寝ることが出来ました。

ありがとう!

そしてフロントにもさよならとありがとうを言い、キャリーバッグを持って事務所へ。

今日はキャリーバッグを持っていたので30分前にはホテルを出ました。

いつもは10分で行ける道のりも、キャリーバッグを持っていると30分掛かりましたw

一瞬最後の最後で、遅刻するかと思いましたねw

事務所に着き、まずはトビアスとスーパーへ朝食を買いに行きました。

last day super

そこで僕の1番好きなフルーツ!!

スイカがあるではありませんか!

僕がスイカを食べたい!

と言うと、トビアスは倍の倍の値段もするBIOの方のスイカを買ってくれました!

帰ってまずスイカを頂きました!

last day watermelon

ドイツのスイカ初めて食べました~!

スイカはどこに行っても美味しいですね!

そしてなんと朝食が出ました!

last day bf

本当に最後の朝食はコーンフレークではなく、オーストリアの高級料理だそうです!

これがまた美味い!

左はフルーツですね!

僕は右のパンケーキみたいなものが特に美味しかったです!

そしてまず、トビアスとのお別れの時間です。

トビアスには特にドイツ語を沢山教えてもらいました。

彼がいなかったら僕は今よりもっとドイツ語が話せなくて困っていたと思います。

今日もMARIMOは忙しいみたいで、トビアスは事務所に残って仕事だそうです。

最後はハグをしてお別れしました!

今までありがとう!!

エレベーターが閉まるまで、ずっと手を降ってましたね。

そしてディートマーと飛行場へ。

事務所でキャリーバッグを測ると28kgあり、トビアスに23kg以上は20ユーロ掛かるよと言われていました。

もし受け付けでお金が掛かると言われたら、少しの荷物を郵送しようと思っていたんですが、

受け付けに行っても何も言われる事なく、チケットを貰える事が出来ました。

ホント僕はついてますね!

そしてディートマーとのお別れの時間。

ディートマーには本当に日本語でサポートしてくれたりと助かりました。

彼がいなかったら僕はドイツでの生活がもっと大変だったでしょう。

本当に彼にはお世話になりました。

ディートマーとも最後はハグをしてお別れです。

また来年会いましょう!!

と言いあいお別れしました。

今までの思いが溢れて来て、思わず少し泣いてしまいました。

ほぼ毎日彼らと会ってふざけあい、楽しい日々を過ごしていたので、これから会えなくなると思うと、なんだか寂しい気持ちです。

でもこれから家族に会えると思うと、楽しみな気持ちの方が大きくなりました!

飛行機に乗り込み、14時に出発し、北京に着くのは朝の5時ですw

え?

15時間もフライト??

と思う方もいるかと思いますが、

ドイツと中国は時差が7時間あるため、正確には8時間のフライトです!

それでも長いですよねw

少し寝てから親に渡す食費のレシートを整理してノートに書こうと思っていましたが、レシートはドイツ語なのでまったく意味がわかりませんw

思いだしながら書いていると、

隣の外人さんが話し掛けてくれて、どうやらドイツ語を英語に訳して言ってくれるみたいなのです。

僕にはそれが凄い助かって、全部のレシートを詳細にノートに書くことが出来ました。

一回話したらもうこっちのもんですよね。

それからは僕が積極的に話し掛け、いろいろとお互いの事がわかり楽しかったです!

last day friend

上が彼の名前ですね!

フロリアンさんだそうです!

彼は25歳で日本の会社のダイワバンクにドイツで勤めているそうで、今回の中国はホリデーっと言ってました!

ね、結構仲良くなりましたよね!

英語、ドイツは多少しか話せなくとも身振り手振りでやればなんとかなりますよ!!

そんな北京行きの飛行機では機内食が二回出ました!

last day food

上がフィッシュで下がチキンライスです。

お腹が減っていたので美味しく頂きました。

僕は毎回飛行機で頼む飲み物は水なのですが、ここではもちろんドイツ語は通じなかったので、英語で

「Water」

とCAの方に伝えたんですが、出て来たのは・・・

コーラ

ウォーターとコーラw

似てますかねw

多分僕の滑舌が悪ったんでしょう・・・

という事で、二回目はしっかりとした発音で

「ウォータァー!」

と言って、今度こそ水が出てくるだろうと思っていたんですが

またもやコーラw

いやいやいやいやいやいや
今回のは絶対悪意ありますって!笑

もちろん二回ともコーラ飲みました。

ついでに3回目は水が出て来ましたよ!!

良かった良かったw

そして8時間のフライトを終え、北京に着きました!

beijin last day

曇っていますが、結構暑いw

お腹が減っていたのでまず場内のレストランへ。

china restaurant

ここの店員のお姉さん2人とも仲良くなりました!!笑

僕が、

「アイムJAPAN!」

というと、向こうも片言の日本語で話してくれて僕も嬉しかったです!!

ついでに僕は中国語に至っては、ニーハオとシェイシェイしか言えませんw

やはりここて大事だったのは、笑顔ですね!!

あまり中国は良いイメージが無かったのですが、一気に大好きになりしたね!!

はい、僕はとても単純ですw

そして朝食?です!

chinese food last ay

豪華に本場の炒飯頼みました!

ですが味は・・・

味はともかく、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

元が足りなかったのでユーロで払うことに。

18ユーロw

へ???

日本円で1800円!?

さすがに高い・・・

と思いましたが、楽しかったのでOKです!笑

そこの皆さんと笑顔でバイバイし、最後のお土産を買うことに。

今財布にどの位あったかなーと思い、財布を探しましたが・・・

・・・・・・・・

ない!?!?!?!?!?

そんなわけは有りませんw

もう一度探すことにw

・・・有りません。

これぞオーマイガー!!ですw

とりあえず先ほどのレストランに行き、片言の英語で

「this money pocket lost!!」

みたいなことを言いましたが、さっぱり伝わりませんw

ですが、店員の中の1人が少し日本語が話せるらしく、財布をなくしたことが伝わりました。

そして探してもらいましたが・・・

ないそうですw

そこの方にここに電話するといいと言われ、番号をもらいました。

皆さんにシェイシェイといい、またもやお別れしましたw

まずさっきもらった電話番号に掛けて見ることに。

中国語でなんとかなんとかと言っていますw

さっぱりわかりませんでしたが、最後にsorryと言っていたので多分無理なのだろうと思いました。

多分道に落として誰かが拾って持ってったんだろうと思い、とりあえずHISの保険会社に電話する事に。

なんとかなんとかsorryと言われ最初はダメでしたw

二つ目も同じく感じで繋がりませんでしたw

最後の所も繋がらなく、結局電話する事は出来ませんでした。

とりあえずお土産を買って急いで搭乗口へ。

すると・・・

1時間30分の遅れw

えw

帰りのバス乗れないじゃんw

結局お金を払ってあるバスは、この遅れで乗れませんでしたw

時間が余ったので最後に、リュックを確認する事に・・・

すると、ありました財布!!!!

えーなんでここに!?

っていう所にありました・・・

悪いのは全て僕なんですけどねw

あまりの嬉しさに自販機で水を買っちゃいましたねw

これが中国の水です!

water last day

さぁーそして出発の時間!!

日本帰るぞー!

オォー!笑

北京から新千歳までは2時間~3時間で行けるんです!!

良い時代になりましたね~w

こちらでも機内食は出ましたよ!!

last day food in airplane

これはおかゆ?です。

味は・・・

日本のおかゆの方が僕は美味しいと思います!!

そしてついに日本着きました!!

まずは初めての税関で荷物チェックです!

zeikan check

僕の場合化粧品が多かったので、大丈夫かな~と思ったんですがセーフでした!!

良かった~

chitose airport

久しぶりの新千歳空港にも着き、ここからが大変です!!

なんせバスの時間に乗り遅れているので、JRで帰るしか方法が有りません!

28㎏のキャリーバッグを持って、急いで駅へ!

station japan

間に合いました!!

これでやっと地元に帰れそうです!

まず帯広に着き、帯広のばあちゃんにお願いして散髪に行く事に。

なぜ髪を切りたかったというと、ヨーロッパの男性はほとんど髪が短く、カッコ良いな~と思ったからという単純な理由ですw笑

やっぱり短い方がスッキリして良いですね!

そして久しぶりに家族の元に帰りました!!

family reunion germany

ホント久しぶりでした!!

みんなに会いたかったですね~

相変わらずみんな元気そうで良かったです!!

そして日本での最初の飯は寿司を食べる事にしました!

last day sushi

やっぱ僕は日本人ですね~

なんと言ってもお米が1番美味い!!

ドイツでの思い出話しをしながら、楽しい時間でした

なんだかんだ言っても、やっぱり自分の家が1番ですね!

~旅の1枚~

last photo

これは旅の最初、ドイツに初めて来た時の写真です。

写真には僕がお土産で持って行ったマリモも写ってますね!

この時は本当に何がなんだかわけも分からず、これからの生活大丈夫かな??

と思っていました。

でも最初から2人はとても優しく、僕は不安より楽しみの気持ちの方が大きかったです。

2人がいなかったら、僕はドイツに来ていなかったでしょう。

それに、2人が居てくれたから僕はドイツで楽しむ事も出来たし、ドイツで沢山の事を吸収する事が出来たと思います。

ディートマー、トビアス、一生の思い出をありがとうございました!

本当に2人には感謝しています。

そして僕は今回の旅で、沢山の方の支援や支えがありました。

とても僕は恵まれた環境だったと思います。

特に両親には本当にお世話になり、沢山迷惑を掛けました。

両親が旅費を出してくれたり、沢山応援してくれたお陰で、僕は一生の思い出を作る事が出来たと思っています。

1番両親に、僕は感謝をしています。

ドイツで学んだ事を、しっかりこれからの進路に活かして行きたいと思います。

高校生活最後の夏休みは、今までの中で1番刺激的で、1番楽しい夏休みでした!!

今まで応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました!!!

ぷち旅行記inドイツ~終わり~

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ムネ

ムネ

高校卒業時はTOEIC300点でしたが、気合いと根性でネバダ州立大学ラスベガス校(UNLV)を4年で卒業。アメリカの会社からE-2ビザを取得しラーメン屋店長になるも、2年後にコロナで解雇。現在はロサンゼルスのレストランで働いています。 Facebook・Twitterで最新記事をお届けします。
詳しいプロフィールはこちら

-海外インターンシップ

Copyright© 留学応援団 , 2020 All Rights Reserved.