英語学習

【2020年ハリウッド映画化】"ザ・シークレット"と引き寄せの法則とは

the secret

夢を見ることができるなら、それは実現できるんだ。- ウォルト・ディズニー

あなたは”The Secret (ザ・シークレット)”という本を目にしたことがありますか?

2006年に発売し50か国で訳され、2000万部以上売り上げているロンダ・バーンのベストセラーです。

The Top 15 Best-Selling Self-Help Books of All Timeによれば、この本は自己啓発の分野で全世界9番目に売れているそうです。

本の内容は「引き寄せの法則」について。

あなたの周りで起きていることは、あなたが引き寄せているというなんとも不思議な話。

ちょっと宗教みたいだな・・・。

私も引き寄せの法則を知ったときは、そんなことを思っていました。

私が引き寄せの法則と出会ったのは15歳の時。

幼い頃から吃音症(言葉がどもって上手く喋れないこと)があり、クラスで笑われたり、自分の思いを伝えられず悩んでいたんです。

自分のおかれた環境を恨み、世の中は不公平だと思っていました。

そんなとき、自宅で見つけた五日市剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」を読んで、考え方が変わり、人生が変わったんです。

あなたは自分が考えていることを引き寄せる、嫌なことが起こってもポジティブな言葉を使いなさいといったことが書かれていました。

詳しくは私のプロフィールに書いています。

引き寄せの法則って日本人が考えるようなことなのかなと思っていた時に出会ったのが、映画”ザ・シークレット”でした。

この映画には驚きました。

なんと私の人生を変えた「ツキを呼ぶ魔法の言葉」と同じことが、英語で紹介されているではありませんか。

それ以来洋書、CD、邦書と、ありとあらゆる方法でザ・シークレットを勉強しました。

そんな中、遂に2020年4月、ケイティ・ホームズ主演でハリウッド映画が公開されたのです。

この記事では書籍”ザ・シークレット”のハリウッド映画化を記念して、本の内容と引き寄せの法則を紹介します。

類は友を呼ぶ

引き寄せの法則って結局なんなの?

こんなことを思う人も多いのではないでしょうか。

引き寄せの法則は磁石に似ています。

あなた自身が強力な磁石であり、あなたに似ている人を引き寄せているのです。

磁石

周りの人を見渡して見てください。

「お金がない」「時間がない」と愚痴ばっかり言う人の周りには、愚痴を言うのが好きな人たちが集まっていませんか?

逆に「仕事が楽しい」「ありがとう」とポジティブなこと言う人の周りには、明るい人たちが集まっていませんか?

はたしてこれは偶然でしょうか。

また自分の立場から考えてみてください。

Aさん
  • 今日も良い天気だな。
  • ~さんいつもありがとう。
  • あなたといるとホント楽しいよ。
Bさん
  • うわ、曇りかよ最悪。
  • 〜さん早くこれやってよ。
  • (裏で)〜さんってホント仕事できないよね。

あなたはAさんと、Bさんどちらの人と一緒にいたいですか?

あなたの周りには、自分を鏡に写したような人たちが集まってきます。

類が友を呼ぶのは偶然ではなく、必然なのです。

同じ思考を引き寄せる

目的に向かって進んでいく人、挫折を重ねていく人、そして、だらだらと一生を終えてしまう人の一番大きな差は、願望の強さなのです。- 稲盛和夫

あなたが引き寄せているのは人だけではありません。

意識しているかは別にして、いつも考えている物や出来事も引き寄せています。

じゃあ、良い車が欲しいと思ったらそれも手に入るの?

そうです、欲しいものは何でも手に入るのが引き寄せの法則です。

ただしあなたが良い車を欲しいと思うなら、“良い車”の定義を明確にしなければいけません。

最新のトヨタのカムリが欲しいのか、それともフェラーリが欲しいのか。

画像の解像度が低いとぼやけて見えないように、自分でさえ欲しいものが何かわからないうちは、それを手に入れることは出来ないんです。

画像の解像度

 

また引き寄せの法則で注意しなければいけないのは、あなたの思考次第で欲しくないものまで引き寄せてしまうこと。

また上司に怒られたよ、本当あいつうるさいな

仕事中イライラしていると、周りの人にキツく当たってしまったり、別の人と揉めたりした経験はありませんか?

私たちは気持ちがネガティブになっていると、自然と考えがネガディブになり、ネガティブなことに目がいくようになっています。

一つ例を上げましょう。

あなたは新しくレクサスの車を買いたいと思っています。

するとどうでしょう、街に出るとレクサスが沢山走っているではありませんか。

あなたがその車を欲しいと思ったから、街で急にレクサスに乗る人が増えたのでしょうか?

いいえ、レクサスの車は以前から走っていました。

変わったのは、あなたの意識です。

あなたが興味を持ったから、街で走るレクサスに意識が向くようになったのです。

引き寄せの法則も同じように、あなたが日々感謝を忘れずポジティブに過ごしていれば嬉しい出来事に意識が向くようになり、ネガティブ思考で生活していると嫌な出来事に意識が向いてしまいます。

そしてネガティブ思考で生活していると愚痴が増え、周りから友達や家族が離れていったり、仕事に集中できなくなったりと負の連鎖におちいるのです。

負の連鎖

嫌なことが起こり、嫌な気分になったときはシークレットシフター(気分転換法)を使いましょう。

シークレットシフターとは?

なにか嫌なこと(具体例)があった時に備え、自分の気持ちを切り替えれるリストのこと。
(例)愛する人、お気に入りの曲、思い出の写真
怒り、不機嫌を感じたら、このリストに気持ちを集中させる。

なにか嫌なことがあって、ネガティブな感情がになるのは自然なことです。

大事なのは、どれだけ早くその感情を切り替えられるか。

引き寄せの方法

本の中では効果的に、どうやって引き寄せの法則を使うか紹介しています。

1. 紙に書く、制限はない

頭の中で考えているだけでは物足りません。欲しいものがあったらその写真を壁に貼ったり、自分の夢を文字にすることが大切です。

一番いいのはビジョンボードと呼ばれる自分の欲しい物、叶えたいことを写真にしてボードに貼ること。

vision board

トイレや台所、毎日見えるところに置くことで、何を欲しいのか明確に視覚化することが大切です。

2. 信じる

自分は手に入れたい物を手に入れられる、むしろ「手に入った」と過去形で話すことが大切です。

過去形で話すことで、より強く自分に信じ込ませることができます。

夢を叶える上で、1番の敵は自分自信です。

あなたが無理だと思った瞬間に、あなたの夢は叶いませんから。

またどのようにして夢が叶うとか、いつ起こるかは心配してはいけません。

東京から大阪まで暗闇の中を運転する時だって、目の前の60メートルさえ明るければ目的地にたどり着けます。

人生も同じように、目的地がまだ見えなくても、自分の思いが実現することを信じて進むことが大切なのです。

3. すでに手に入れたかのように振る舞う

visualizing

自分の欲しいものが手に入ると信じ続け、既に手に入れたかのように振る舞うことが大切です。

もし結婚したいと思っているなら、あたかも既にパートナーが一緒に住んでいるかのように、部屋を掃除したり、誰かを受け入れる準備をしましょう。

新しく車が欲しいと思っているのなら、駐車場付きの家に引っ越しましょう。

既に自分が持っているかのように振る舞っていると、欲しいものがおのずとやってくるのが引き寄せの法則です。

引き寄せの法則が信じられない人へ

ここまで説明しても、宗教ではないか?と言う人がまだいます。

こんなことを(特に日本人から)言われるので、私は本当に親しい友達以外には引き寄せの法則を話さないようにしています。

だからこそ本のタイトルにあるように、この法則は“シークレット(秘密)”とされてきたのではないでしょうか。

宗教ではないけれど、私は別に宗教でも構いません。

自分の欲しいものが手に入る習慣だったら、宗教だろうが喜んでやりますよ。

自分の人生なんだから、周りの目を気にして生きるより、欲しいものを手に入れる方が幸せじゃないですか?

まとめ

  • 引き寄せの法則とは、常識に囚われない夢の叶え方。
  • 類は友を呼ぶように、あなたの周りには自分を鏡に写したような人が集まる。
  • 人だけでなく、この法則は同じ思考も呼び寄せるので、常にポジティブでいることが重要。

成功を図る上で1番簡単なのが収入です。

日本で年収1000万以上稼ぐ人は人口の2%しかいません。

成功者とは常に周りと違うこと、常識に囚われない行動をしてきた人たちなのです。

あなたも常識に囚われず、自分の夢を叶えてみませんか?

 

the secret book

ザ・シークレット

ロンダ・バーン (著), 山川 紘矢 (翻訳), 山川 亜希子 (翻訳), 佐野 美代子 (翻訳)

Amazon

Kindle

Rakuten

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ムネ

ムネ

高校卒業時はTOEIC300点でしたが、気合いと根性でネバダ州立大学ラスベガス校(UNLV)を4年で卒業。アメリカの会社からE-2ビザを取得しラーメン屋店長になるも、2年後にコロナで解雇。現在はロサンゼルスのレストランで働いています。 Facebook・Twitterで最新記事をお届けします。
詳しいプロフィールはこちら

-英語学習

Copyright© 留学応援団 , 2020 All Rights Reserved.